2012年6月15日金曜日

メールチェックは まいにちね

 とつぜん、メールサーバに入れんくなった。

 家族のメール設定をいじったばっかだったもんで、なんぞやらかしたにちがいないと思い、メール設定だのメールソフトの設定だの、思いつくかぎりやってみた。が、どうしても入れない。

 メールが送られてくると、ケータイに転送されるように設定しとったんじゃけど、ケータイにも急にメールが来んくなった。ぱったりと。

 これはへんだと思い、webメールで自分あてにメールを送ってみると、メール・デーモンさんからすぐに返事が帰ってきて、"すいませんが届けられませんでした"ときた。

 ほかのPCやケータイからも送ってみたが、結果は同じ。メーラー・デーモンさんに謝られるだけ。

 いよいよ対処方法が思いつかんくなって、最後にプロバイダのサポートに電話した。

 ほいでメールの状態を見てもらったら、1アカウントあたりの容量をオーバーして、サービスが停止されてたんだと。

 3カ月近くもほったらかしにしてたわしが悪いんじゃけど、メールはケータイに転送されてくるもんで、不便してなかったんよね。

 んじゃけど、その1アカウントあたりのメール容量ゆうのが、"30MB"。

 数百円で2GBのSDカードやUSBメモリが買える時代に、"30MB"ゆうのはちょいつらいっすよね。まあwebメールやらと仕組みが違うんだから、そんな大容量はいらんのじゃけど。

 そのうえ、容量超えたらいきなり停止っちゅうのは、ものっすごい男らしいサービスじゃった。

 郵便受けがぱんぱんになって、口からブツがはみ出るまえに(まちなかで時々見かける)、ちゃんと毎日回収しましょう、ゆうはなしでした。

0 件のコメント:

コメントを投稿