2011年9月5日月曜日

カビンと ムシンケイの あいだ

 買ってからそんなに日がたってないクツの、左足が痛い。なんだか痛い。

 左のかかとのへんが痛いんじゃけど、石でもはいっとるんかい、とか、中敷きがおれてふんづけとんかいな、とか思って、ときどき脱いでしげしげとクツん中を見てみたが、なんもない。石もなけりゃあ中敷きも左右でとくに違いはない。新しいクツで、くつ底やかかとも変形してないし。

 なんかチクチク痛いなあ、と思いながら、がまんしてはいて、ときどき脱いではクツん中を確かめてた。

 ある日、いつものように、「もう!」と思いながらクツを脱いで、中を見た。すると、中敷きのかかとのあたりに、ポチっと穴があいていた。で、なんじゃ?、と思いながら穴に指をつっこんでみると、あった!、石つぶが。

 中敷きをめくってみると、5×5×8mmぐらいのでっかい石つぶが、かかとの下あたりにめり込んでいた。めり込んだうえにモカシンみたいにくつ底が薄いもんだから、押してくつ底のゴムにも割れ目ができてた。

 あたらしいクツにぼっこり穴があいてるのは気に入らんが、まあこれで一件落着。
 と、思った。

 ところが、歩いていると、また左足のかかとがチクチク痛い。

 クツを脱いで中を見たが、石とかも入ってない。あいた穴ぼこが大きいけえじゃろうか、などと考えてがまんしてた。

 じゃけど、どうにもチクチクが気になる。刺激を受け続けるとガンになるのでは、などと変な考えも浮かんできた。

 で、またクツ脱いで穴に指をつっ込んでみると…、また石つぶが入っとった。

 中敷きをはぐると、まえより小さい石つぶが、ほげた穴の中にころころっと入っとった。
 くつ底の穴(割れ目)から拾ってしまったらしい。買ってまもないクツが、"石つぶを拾ってしまう仕様"になってしまった。今度から、チクチクしたらすぐに中敷きをはぐって確認せねば。

 今度こそ一件落着じゃけど、左足のかかとをさわると、石つぶを踏んでたとこだけ、ぽこっと皮が厚くなっとる。こんなんなるまで気付かんとは、われながらニブすぎるかも。

0 件のコメント:

コメントを投稿