2011年9月15日木曜日

「ヒトはパンのみに…」または、あすを迎えるにあたっての決意について

きのう、「あなたは、なぜ仕事をするのですか?」と聞かれたので、

1 ご飯を食べなきゃならないから
2 だれかの役にたちたいから

と、答えた。”自己実現のためです”などと、しらじらしいことは言わんかったので、うそはついてないと思うがどうであろうか。正直、自信がない。

ひとつひとつこなしていかないから自業自得なんじゃけど、追いつめられてきた。
先週、今週と、気分は椀子(わんこ)そば地獄。

必死でくちに入れるが、もう飲みこめなくて、くちん中はそばでいっぱい。

それでも飲みこまなきゃと思う、その動きが止まった一瞬に、となりのおばちゃんが、「カパッ」とそばを入れちゃう…。

「ええ~。まだ椀にそば入ってんじゃん。」

と涙目になって固まってっと、さらに次のそばが、「カパッ」と容赦なく入れられちゃう。

「ええー、ええ~(涙)。」

そんな気持ち。

あしたこそは、あしたこそは”粉骨砕身(ふんこつさいしん)”仕事するぞ。いや、しろよ、と自分に言い聞かせる。

きょうは、追いかけられる夢を見そうだ。
(ほんとに一番怖い夢は、穴掘って埋められる夢じゃけど。)

0 件のコメント:

コメントを投稿