2011年9月28日水曜日

オープンカーは雨降ってるとき以外は屋根あけて走んなきゃならない

と、むかし本気で思って実践していた。
ホロをおろしたまんまで駐車してて、運転席にネコチッチされたこともあった。

いまはそこまでバカじゃいられなくなった。

うちのボロ車、ホロをはずすのはものの10分でできるが、家に帰ってきてからホロをかけるには、どんなに手早くやっても15分から20分かかる。
よーするに、としくってめんどくさくなってしまった、ゆうこと。やせがまんでカッコつけるのができなくなってきた。

しかし、きょうは快晴。遠慮なくホロをぶちぶちっととりはらって、フルオープンでドライブに出かけた。

平日のすいた道を、ちんたらちんたら、のんびり走って島まで。島ゆうても橋がかかってるので離島ではないが、独特の雰囲気があって好きだ。幹線道路から一本はずれると、昔の港町の通りが残っとるし。

けっきょく飯食ってるときと、わんわん動物園で犬の頭なでてるとき(1時間以上ボーっと座ってた。)以外は、朝から夕方まで、ほとんど車を運転していた。

「この道を海岸沿いにずっと行くと、どこまで行けるんじゃろ」と、若いころやってた遊びまでしてきた。おかげで、小さな漁港のどんづまりでUターン、ゆうのをなんべんかやるはめになったが…。

一時曇ってきて雨が降るんじゃないかとびびったが、けっきょく天気はくずれず、思いきし日焼けして帰ってきた。

やっぱ、ボロ車をオープンにして走ると、気持ちええなあ。

欲いえば、もそっとゆっくり走りたかった。きょろきょろ風景見たり、お店を物色したり。
制限速度で走っとったら、すごい行列になってしまった。うしろに気い使って、バス停があるたびに「どうぞお先に」ゆうて止まらんといけんのんがね…。

0 件のコメント:

コメントを投稿