2011年9月2日金曜日

たばこ ひょうりゅう

 長年吸ってた"らくだ"が廃版になり、漂流する日々。

 おおげさじゃけど、何年も何年も、これがいちばんおいしいと思って吸ってたんだから、ショックは大きい。

 吸ってるたばこが廃版になるのは二度目じゃけど、前回はちがう"らくだ"に乗り換えた。あじわいは基本的に同じなんで、とくに違和感はなかった。

 ところが今回は、"らくだ"ファミリーが全滅。いちからさがし始めることになった。

 手に入りやすくて、うまくもまずくもないマイルドセブンをおもに吸って、ほかはいろんなたばこを試している。JTから、見たこともない輸入品まで。

 値段がえらく安いんで、旧三級品(わかば、エコー、うるま)に挑戦したが、からい、まずい・・・。コストパフォーマンスはすばらしくええんじゃけど、それをがまんできるほどの味じゃなかった。

 で、マチに出たときにしゃれで買ってみたのがこのたばこ。

 "ピール・メンソール・ピーチ"

 ばかばかしいパッケージで、おまけに桃の香りがするゆうんで、ほんとにネタのつもりで買った。

 そしたら…、うまかった。

 インターネットで、これは「たばこじゃない」と言ってるヒトがいたが、メンソールのうえに、すんごい甘い桃のニオイがする。これを邪道と言わずしてなにをっちゅうくらいだが、ほんとにおいしいと思ってしまった。
 おまけにパッケージを開けると、たばこ一本一本が、さらにばかばかしいデザインになってて笑った。「なんじゃ、こりゃ」と声に出してしまった。フィルタのぐるぐるが、トリよけの目玉に見える。
 デザインも味も、ははっと笑ってしまう感じ。へそまがりな自分にぴったりじゃん。ほいで、おいしいと思ったし。にこちんも、濃くも薄くもなしぴったし。

 で、「決めた。これだっ!」と、こおどりしたとたんに、こいつも廃版になっちゃった。

 またマチに出たときにカートンで、あるだけ買い占めようと思ったが、店に行くと、もう酔狂なヒトが買い占めた後だった。スキモンがいるもんだ。
 しかたなく、残ってた4箱だけ買って帰って、この写真のが最後か最後から二番目の"ピーチ"。

 家にもうひと箱あったっけ?、なかったっけ?

0 件のコメント:

コメントを投稿