2011年11月12日土曜日

お昼ごはんはカレーよ!

 昼食とるのに、はじめての店に入った。

 でっかく"カレー"と看板が出てる、郊外の古びたお店だった。

 中に入ると、ほんと昔の、古ぼけた喫茶店のような内装と雰囲気だった。こじゃれた感覚はまったくない。たんに古いだけだと、"古ぼけた"、ゆう表現にならんが、特にきれいにしようとゆう様子もなく、まさに古ぼけたとしか言いようがないお店だった。

 おもしろかったのが、ウエイトレスのお姉さんが、機嫌がわるいんかい、っちゅうくらいに愛想なかったこと。客が注文しても、ろくに返事しない。表情はぶすったれたまま。伝票は通りすがりに、こっちを見もせずにぱさっと置いて去る。

 もう笑ってしまうぐらいに愛想なくて、面白いもんで、注文したものが出てくるまで、ずーっと目で追って、ほかのお客さんの接客とかをにまにましながら見ていた。

 ウエートレスさんが、注文した日がわりカレーを持ってきた。無言で置き、無言で去る。

 その日のカレーは、チキンカツカレー。カツもおいしそうだし、とろっとしたカレーからは、複雑な、おいしそうなにおいがした。それと…、量が多い。

 味はにおいから期待する以上においしくて、"手作り"の張り紙はダテじゃあなかった。ちょっとからかったけど、コクがあって、特別においしかった。
 お腹はぱんぱんだったが、もったいない気がして、お皿のルーをていねいにすくって残さんようにした。

 お腹いっぱいになって満足して店を出ると、駐車場がいっぱいになっていた。しかも高級車がたくさん(ポルシェのボクスターがいた!)。横長ナンバーの、特殊国家公務員の公用車もあった。

 店に入ったときは、知っとるヒトしかこんじゃろ、と思ったが、自分らの後からどんどんお客が増えて、お店はいっぱいになっていた。

 "知ってるヒトしか来ない店"じゃなくて、たぶん地域でも有名な、お客さんがわざわざ足を運ぶ店だった。みたい。

 安くて、特別においしかったです。
 認識ちがい、失礼をばいたしました。

0 件のコメント:

コメントを投稿